愛に溢れた世界より

だれかを、好きになりたくて仕方ないんでしょ

#私を構成する9枚

自分の基礎というか、昔から聴いているアルバムを選んでみました。だいたいベスト盤です。やっぱり入口はベスト盤なんです。ね、だから、エイトさんもね。笑

 

1.THEBAWDIES「THERE' NO TURNING BACK」

THERE’S NO TURNING BACK

THERE’S NO TURNING BACK

 

ただただ原点。SSTVでHOTDOGのMVを見たのがきっかけ。あれは衝撃的だった。歌ってる声だけ聴いたら黒人のおじさんだと思ってた(笑)でもよく見たら若いお兄さんたちが歌って踊ってて。このアルバムと出会わなければ今見たいに追いかけてないし部屋にポスター4枚も貼らない。パーティーでも盛り上がる曲多いしSADSONG入ってるしTRYITAGAINあるし何よりBPB神過ぎるからこのアルバムはやっぱり良作。

ちなみにHOTDOGはこちらです。お納めください。みんな若くてかわいい(笑)

www.youtube.com

 

 

2.BUMPOFCHICKEN「jupiter」

jupiter

jupiter

 

 Stage of the groundの1分半くらいの前奏と水筒の中を覗き込むらへんはみんなに通じると思ってた小学校時代が懐かしいです。言わなくても分かると思いますが誰にも通じませんでした。今じゃなんかすげえバンドになってますね~。COSMONAUTで記憶が途絶えています。昔言ってたことと今やってることとぶれてるような…げふんげふん。ガチ勢に狩られる。変わったんですよね。イイコトイイコト。

 

3.JungleSmile「ジャンスマ・ポップ~シングル集~」

ジャンスマ・ポップ?シングル集?

ジャンスマ・ポップ?シングル集?

 

この後も出てくるんですけど、これは母親の趣味ですね。カラオケでよく歌います。重たい女の人の歌詞が好きです。いろいろ語弊があるな。「おなじ星」はいろんな人に聴いてほしいですし、「同級生」はいろいろ険しい。「6号車同じ席 偶然の再会」でウッ…ってなる。

 

4.チャットモンチー「告白」 

告白

告白

 

チャットで初めて聴いたアルバム、かな?「はしりだした!こいが!とまらない!」ってやつです。高校時代よく聴いてたけど、あれ…別に恋してた記憶がないな…寂しい…可愛らしさのなかにパンチがきいててすごい好きでした~。でもよく考えたら告白より生命力のが聴いてるかも。「手のなるほうへ」と「バスロマンス」よく聴いてるし今も聴く。

 

5.ウルフルズ「ベストだぜ!!」

ベストだぜ !!

ベストだぜ !!

 

 幼少期シリーズ第2弾。「ガッツだぜ!」とか「借金大王」とかすごいノリ良くて好きなんだな。「かわいいひと」とか「バンザイ」とかほら~好きな人に歌ってほしい~やすくんとか似合いそうでないか??てゆうかトータス松本はそろそろエイトさんに楽曲提供とかしてもおかしくないでしょう。「orientalsurfer」はウルフルズのギターが作曲してはったはず(みんな大好き8UPPERS)。

 

6.ELLEGARDEN「ELLEGARDENBEST(1999-2008)

ELLEGARDEN BEST(1999~2008)

ELLEGARDEN BEST(1999~2008)

 

 エルレ知った時には活動休止していたような…。「CakesandAleandEverlastingLaugh」という曲を知ってからエルレ聴き始めたんだったかな。ベスト盤に入ってると思ってたらシングルのカップリングで「あるぇ?」ってなりました。ポンコツ度が昔から高い。あとでシングル買いましたけど。iPodの再生回数はRedHotが不動の1位。オリジナルアルバムだったら「BRINGYOURBOARD!!」と「ELEVENFIRECRACKERS」が拮抗している。「No.13」「AlternativePlans」が好き。

 

7.L'Arc-en-Ciel「BUTTERFLY」 

BUTTERFLY(通常盤)

BUTTERFLY(通常盤)

 

 オリジナルだったら一番新しいアルバムかなあ。大学受験のとき聴いてた記憶ありますし。「GOODLUCKMYWAY」に救われたな。でもこのアルバムだったら「ByeBye」って曲が好きかな。でも「DRINKITDOWN」もかっこいいしな~。ラルクはかっこいいのかたまりなんだよね!絶対みんな聴いたことあるしさあ…。知らない人は少ないでしょう。けんちゃんがかっこいいのかたまりだし可愛いのでもうなんでもいいです。ラルクのMVみたさによくカラオケで歌います。楽しい。

 

8.THEYELLOWMONKEYS「8」 

8

8

 

どのアルバムを聴いてたのか忘れたから記憶あるやつ。イエモンめっちゃ聴いてたんだよ!これまた母親の趣味。なんかめちゃくちゃイエモン流してたな。「LOVELOVESHOW」と「SPARK」が好みだったけどこのアルバムじゃないってことは別なんだろうね…なんだったんだろう。

 

9.Cocco「ベスト+裏ベスト+未発表曲集」

ベスト+裏ベスト+未発表曲集

ベスト+裏ベスト+未発表曲集

 

 たぶんこっこを聴いてなかったら音楽に興味なかったんだろうな~って思ってます!昔は聞き飽きたー聞き飽きたー!って言ってましたけどね(笑)さんきゅう母親。何がいいの?って聞かれたら困るんだけど…好きなんですよ~幼少期の刷り込みってすごいね。実感実感。

 

今でもずーっと追い続けてるのはBAWさんだけなんですけどね(小声)挙句の果てにはどるをたかじってるから笑ってまう。本当は東京事変とか椎名林檎とかアジカンとか入ってくるんですけど~もっと深くってなるとこの辺です。根底はこれ。たぶん今の私ってなるとアイドルばっかりです。ぱすぽ☆ちゃんとかでんぱちゃんとか。

ルーツって言葉で表すほど仰々しいもんでもないですけど、自分の基本ってここにあるのかなあ~って思いますね。でも何が回りまわってジャニーズに落ちてったのかはわかりません。それもまた面白いけれどね(笑)

 

うおー!私生活荒れすぎてストレスすごい!関ジャニズムかJUKEBOXかリサイタルが欲しい!どれがいいんだろう?本当は初回盤でメイキングありがええねんけど初回盤高いんですー!